ゴールド先物投機筋ポジション確認

9月初めにゴールドは$1550近くの天井をつけその後多少下落しています。しかし先物投機筋のLONGポジションはまだ400K枚を超えており、過去最高近くです。

過去5年の投機筋のポジションの変動範囲でみても、LONGは100% に近く、SHORTは5%程度です。

これ以上投機筋がLONGを積みます可能性は低く、SHORTを増やす余地はあります。2016年夏や2017年秋のように投機筋ロングが大きく積み上がった後はこのロングを解消する仮定でGLDが下落しています。

また、GLDの200日移動平均からの乖離をみてもまだ大きなもので、現在の値段でもまだ2016年夏程度に買われすぎです。もしここから短期的にさらに買い込まれると乖離度がさらに大きくなります。


投機筋LONGがここ数年の変動範囲の50%近くの中立的になるまでにどれくらいの日数を要すると思います?
2017年秋の場合は5,6週で50%近くまで戻しました。2016年夏では数ヶ月を要しました。
どうなるでしょう?












人気記事

雇用統計が教えるものーー経済は鈍化している

大型米国株2019Q1ファンダメンタルズ by Zeal

地球温暖化論のデタラメを図解

収益祭りは終わる:Q1収益成長は急落、この3年で最大の下落

中国の流動性不足が差し迫る(どうしてこれまでの限りない刺激策が機能しないか)