ゴールドETF、ゴールド先物ポジション確認 12月5日

先週火曜時点のCoT報告が日本時間土曜朝に開示されました。


 先物投機筋のLONGは少し減っていますが、SHORT解消と相殺すると、ネットでは少しポジションが増えています。一方ゴールドETFからは大きな資金流入が続いています。投機筋LONGがこの程度の量、400K枚近く、ありながら、今が次のゴールド上昇の起点かというと疑念があります。できれば今年4月レベルにまで下落してほしいのですが・・・,ただし実時間で今が本当に底かどうかを判断するのは無理で、あとになって振り返らないとわかりません。

また実際に興味があるのは金鉱株ですが、GDXもGDXJも株価が下落している頃からかなりな資金が流入しています。場中の価格推移を見るとわかりますが、その日の高値は開場直後に起きています。たぶん(素人による)成り行き買い注文が出て、それに経験豊富なトレーダーが対応している、と理解しています。

実際、GDXもGDXJも資金流出を経ることなく大きな資金流入となっており、現在のような資金流入状態が次の上昇の起点になることには違和感があります。




とはいいながら、さらに大きな下落が来るかもしれないことは承知で少しずつ階段状にGTC買いを設定しました。

人気記事

大型米国株2019Q1ファンダメンタルズ by Zeal

雇用統計が教えるものーー経済は鈍化している

地球温暖化論のデタラメを図解

収益祭りは終わる:Q1収益成長は急落、この3年で最大の下落

FEDは「単に秘密を明かしただけ」、資産バブルを引き起こしたことを認める